人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏つばめ

春に見た時、親ツバメが餌を運んでいた。
とてもスマートにせっせと子育て中だった。
巣の下を見たら、まだ糞の汚れは目立たなかった。
その後間もなく訪れた時、子育て中でいるだろうことを期待していたのに、

子ツバメたちの姿が無かった。
まさか巣立ってしまったようなことは無いはず。

何らかのハプニングで、子どもが居なくなったのか?
親ツバメに何かあったのか?

その巣は空になった。
巣はあるのに、その下は汚れてもいなかった。
巣ばかりがむなしくそこに張り付いていた。
夏つばめ_e0228147_23465099.jpg

先日久しぶりにそのお店に出掛けたら、
居るではないか。
新しい巣?が作られていて
子ツバメの顔が4羽並んでいた。

それから、用事が済んで30分後
上を見上げて巣を見たら、5羽の子ツバメの顔

さっき顔を見せなかった1羽はどうしていたか?
確か4羽だったのに…と、しばらく見上げて見守ってしまった。
夏つばめ_e0228147_23473481.jpg

冬までに成長して、大海を渡れるほどになるのだろうか。

昔読んだ絵本が目に浮かんだ。
『幸福な王子』の願いを聴いて手伝うその鳥は
確かツバメ。
せっせ、せっせと人のために働いてくれそうな姿のツバメ。
街角に建っていた彫塑像の王子はツバメの話を聴いて
自分を飾っている、おタカラを
町の貧しい子どもに配達してあげる役目をするツバメ。

煌めく宝石や金箔などプレゼントするものも全て無くなり、
汚い像と変わってしまった幸福な王子、
寒く冷たい町…
王子の像の傍らに冷たくなって死んでいたツバメ。

どうして王子の手伝いをするようになったの…、
暖かい国に渡れなかったの…
渡ることを止めてしまったの…と、
ツバメを想った思い出。

渡り鳥のツバメは冬までに強い翼を育てなければならない。
夏生まれのツバメは飛べるまでに成長してくれるだろうけれど、
冬になる前にたくましく飛べるように大きく成長して海を渡ってね…
…と思いながらその場を去ったことだった。


by nagotu3819 | 2012-08-11 23:36 | 今日の手帳


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧