人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お喋りなナビゲーション

少しずつ新しい車に慣れてきました。

以前のは、バックする時にサイドミラーが自然に下向きになって駐車用の白線を映してくれてたのに、変化なしです…と、苦情を申しましたら、気づきにくい膝の位置にボタンが有りました。
それがoffになっていたので、バックしてもミラーが下向きになってくれなかったのです。

運転手側のドアガラスが、開ける操作をすれば、あとは手を離していてもス~っと開けきるまで動いていたのに、今回は手を離すと、中途半端に止まってしまいます。 不便。 閉める時も然り。
そこで、その点を指摘して、操作し直して都合に合わせて動くようにして頂きました。

なんだか弛んでいませんか?
車王国の愛知では、どこの会社のものでも、TOYOTAに負けじと緊張していたのではないかと思います。
何処も調整しなくても順調に動きましたから…。

でも、新しい車は可愛い所があります。
お喋りなナビゲーション_e0228147_2254777.jpg

エンジンを掛けると、「今日も安全運転をしましょう」と、ナビが喋りかけてくれます。
エンジンを切って駐車しようとした、ある所では「ここは盗難多発地帯です。気をつけましょう。」と言う。

こんなことは、気になりますね。用事を済ませるとすぐに車に戻りました。
送風口が360度動いてピタリと決まることも嬉しいです。
お喋りなナビゲーション_e0228147_22543691.jpg

夕方、暮色の中で、杖をつき、腰を曲げた白髪のおばあさんが私の車の向かい側に駐車している車に乗り込みました。
やや後ろから若い娘さんが大きな買い物袋を手に、ついてきています。
その歩くには頼りなさそうなおばあさんが、何だか運転席に座った様に見えました。
暗くてその上向こうに見えるお店の明かりがあって逆光ですからはっきりしません。

まさか、運転するの?おばあさん…?
後部座席に荷物を置いた娘さんが、運転なさるのよね…?
外車なら左座席が運転手席。
左座席に娘さんは移るのよね…って勝手に思って見ていました。

ところが、右座席のおばあさんはそのまま発車。
あの歩く時は頼りなさそうに歩いていたお方が、運転して走り去りました。

高齢者マークが付いていたかどうかは確認しませんでしたが、その様子にはちょっと驚きました。
お喋りなナビゲーション_e0228147_22545218.jpg

ちっともブレないで、確実に止まって左右確認して走っていました。
運転に慣れていさえすれば、車椅子の運転よりも、優しいのかも知れません。
あ~、世の中は高齢者がなんて多いのだろう…。
邪魔をせぬように生きて行かねば…と、思いました。
by nagotu3819 | 2012-07-16 22:55 | 今日の手帳


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧