人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沙羅双樹について

ご注意!最近、ブログやインターネットにアクセスすると、「おめでとうございます」など怪しいサイトに繋がるようなものが突然出ます。絶対に無視してください。



画像はweloveaiさんのページからお借りしました。沙羅双樹について_e0228147_230674.jpg
今「夏椿」が優しく繊細に咲き誇っています。これが、平家物語で言うところの、沙羅双樹のことだというのです。

ず~っと、私はこの夏椿をある想いを込めて眺め愛しんでいました。

ところが、ある日友だちが「本当の沙羅双樹が咲いているのを見たのよ、赤い色の南国の花でしたよ。」と、思いもつかぬ花の様子を喋るのです。

気になりました。調べました。
お釈迦様の生まれた国では日本の夏椿では無かったのでした。


沙羅双樹について_e0228147_9255245.jpg
左画像は、我が家の夏椿。朝日の光りの中で、葉っぱの方に肥料が行き過ぎてしまい花が小さいです。高い木の上の方に紛れるように小さく咲いていたので、気をつけていないと見落としてしまいそうです。
コンデジのズームで撮ってみましたが…、不満足な画像ですみません。

子猫さんのコメントで、もしかしたらと思い書き添えました。
うちのはヒメシャラですね。






以下は右のページのコピーです。http://ameblo.jp/hiro-1/「タイに魅せられて」
(一部コピーさせて戴いております。どうぞ、上記のホームページをご覧ください。)


【チョットややこしいのですが、タイ仏教では、仏陀の誕生と入滅を見つめた樹は、どちらともホウガン木とされているのです(下写真)。同じ仏教国でありながら、“ 如何して違うの? ” と思うのですが、その原因は、如何もタイ側にありそうです。

タイ語では、ホウガン木のことを、サーラ・ランガー สาละลังกา(スリランカ系ホウガン木)、或いは、サラー・インディア สาละอินเดีย (インド系ホウガン木)と呼びますが、漢語では、沙羅双樹と漢訳されています。 (注) 沙羅双樹 = 沙羅の木

沙羅双樹について_e0228147_22444788.jpg

タイ仏教では、お釈迦様の誕生と入滅を見つめた聖樹はどちらも沙羅双樹

タイ仏教も日本仏教も、仏陀の入滅を見つめた聖樹は、どちらも沙羅双樹なのですが・・・面白いことに、タイ仏教では、ホウガン木(サガリバナ科)を沙羅双樹としているのに、日本仏教では、夏つばき(椿科なつつばき属)を沙羅双樹としています。

その真相は、仏陀入滅の折に、“ 沙羅双樹の花が鶴の羽根のように白くなった ” という伝説から、日本人僧侶が、“ 沙羅双樹 = 夏つばき ” と勝手に思い込んで広めたというのが真相のようです。正しくは、沙羅双樹は、熱帯気候に自生する “ サガリバナ科のホウガン木 ” で、日本にあるとするならば “ 温室栽培 ” されたものに限るようです。

とすれば、やはり、平家物語の冒頭に登場する “ 祗園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色・・・ ” は、ホウガン木ではなく、“ 夏ツバキ ” を意味していることになりますね。
沙羅双樹について_e0228147_22462380.jpg



沙羅双樹(ほうがん木)の花房

沙羅双樹の花は、30m前後の高木に、淡い黄色と鮮やかな橙色で房状になって咲いていました。門外漢の僕には分かりませんが、本当の花弁は退化して無いのだそうです。見れば見るほど典型的な熱帯樹の花房で、日本でこんな花を見たことがありません。


日本仏教・・・・・お釈迦様の誕生を見つめた聖樹・・・憂いの無い木(安産の木)
インド仏教・・・・お釈迦様の誕生を見つめた聖樹・・・憂いの無い木(安産の木)
タイ仏教・・・・・・仏教と関連なし・・・・・・・・・・・・・・・・・悲しみを増す木
ヒンドゥー教・・・シヴァ神の妃が好んだ木・・・・・・・・・乙女の願いを叶える木       】

 以上です。





by nagotu3819 | 2012-06-14 23:10 | 今日の手帳


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧