歩く仲間~クラス会

クラス会に呼ばれました。「歩く仲間 クラス会」とありました。
歩く仲間って呼ぶのはなぜ?
それは卒業文集の題名でした。…そうね、ある時期は一緒に歩んできたのですね、私たちは…。

クラス会開始が16時。北海道から九州に至る広い地域に広がっています生徒達は、クラス会後は遠くから集まってきているのでそのまま会場の施設に宿泊する予定です。そこで泊まったりしない先生方はその前に昼食をとりながら再会のひとときを過ごすことにしました。
e0228147_6241381.jpg
それぞれにこれまでの経過などを話します。定年後の活躍に目を見張ります。Sahashi先生は数学担任。担当教科とは全く関係のない日本画水墨画で個展を開き、10日間で1000人近くの人が訪れたという。
行きたかった私を「そよぎさんに見てもらいたかった。あなただけが先生仲間で来なかった…」「行きたかったのよ」
また他に、日展に入選された理科のKani先生もおられます。
そうしてみると私はいい加減な性質であると…、とことんまでやっていない自分を省みました。
e0228147_6303498.jpg
会場への途中に勤務した県立高校があります。私は子どもが生まれて育児の為に退職を余儀なくされたのですが、その後子どもが5歳と4歳のときに、やはりクラス会に呼ばれて以来の校舎訪問でした。
本館は耐震構造に手を加えられてはいるものの、当時のままでしたので懐かしく思い起こされました。
こんなに大きく広かったのね…と、あのころはそれほども感じていなかった校舎群を見て思ったことでした。
e0228147_70298.jpg
43年ぶりの再会です。20代の先生仲間と、10代の高校生は卒業以後、それぞれの道を、時間を歩いてきたのです。
時の流れの空間がありすぎて生徒達のみんなの卒業写真で当時を思い浮かべながら、繋がって行く時間を埋めるには少しばかり困難を要しました。
みなさんが立派になりすぎて、その間の努力など思い浮かべると感無量。
特に働きながら学ぶ昼間定時制の生徒たちは、一般的な普通の高校生像ではなかったのです。
日夜苦労をかさねる努力の姿勢、さらに困っていると思われる人たちへの思いやりは、寄付を集めたりする時に如実に表れていました。
先生方がコメントする際にご自身が涙にむせび、言葉に詰まるワン・シーンもあり、その当時の情景や想い、生徒達の姿を重ね合わせての年月を感じておりました。
e0228147_2242666.jpg
クラス会の3時間は、あっという間に流れ、とても上手に音頭をとった成長した生徒の「一本締め」、そして最後に記念撮影をしました。お土産まで用意されていましたので有難くいただきまして、このホテルに一泊の生徒達に見送られて帰路に着きました。
なんて幸せを感じさせて頂いた一日だったでしょう。こういう感覚は私にとってはなかなか日常的には得られない体験だったとして、心に重く大切に取っておきましょう。
[PR]
by nagotu3819 | 2012-06-10 06:52 | 交友録 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/18148124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by weloveai at 2012-06-11 11:38
43年ぶりですか?
当時10代の生徒さんと20代の先生では年の差も少なく、現在の容姿にそんな違いがありませんね。
女性の場合は遠くにお嫁に行く事がありますから、出席を決めてこの日を楽しみにしてたでしょう。
そよぎさんがわかりましたよ。(笑)

Commented by nagotu3819 at 2012-06-11 14:39
ゆすらうめさん、ようこそ。
コメントをありがとうございます。
単なる私の記録をご披露しているので…、コメントをしづらかったのではと、思います。ごめんね。
10,11歳違いの年の離れたお姉さんでしたね。あまり立派な先生では無かった気もしていますが、生徒たちは懐かしく思ってくれて…。
私、隠してもしょうがないですね。私は私。そして、生徒達にもこのブログを紹介してしまったのでそのまま載せてしまいました。

Commented by 松浦 花子(山川) at 2012-06-11 21:49 x
さやか先生 クラス会に出席有難うございました。私は当日 代表あいさつ・・・をしました高校時代、控えめ100%の山川です。

当日の様子が早くて。すご~い。きれ~いな画像にはち切れそうなみんなの笑顔。

私達 クラスメートはもちろん、先生方に再会できてうれしさ倍増。あの時間がず~っと続いてほしいと思いました。

高校時代に先生方に基礎・基本をしっかり指導していただいた結果がクラス会で1つになりました。有難うございました。

Commented by Mrs.和やか at 2012-06-11 22:38 x
山川さん、コメントをありがとうございました。
皆さんのおかげで、同僚の先生方にも久しぶりにお会いし旧交を温めました。
そうね…控え目100%とおっしゃるけれど、高校時代のお顔に照らし合わせると…。
「あ、そうそう、居ましたよ…この子が!」と、思います。あの時代の山川さんが頑張っていたことが目に浮かびます。
控え目だったかもしれないけれど、その後の人生が多分膨らみを持たせてきたのだろうと立派に成長されて嬉しく思いました。
きっと、クラス会をきっかけにまた、大きく成られることでしょう。
次の再会の機会があるかも知れませんね。
楽しみにしていましょう…という言葉を合言葉に、また新しい日々を過ごしましょうね。
次はブログ上のネームでどうぞ。
Commented by sakura1206 at 2012-06-12 23:44 x
こんばんは(^v^)
コメント有難うございました。

クラス会を終えて、先生方やみんなから明るく元気で爽やかさをもらいました。今後もクラス会が継続できるように話し合い、高校時代の友情を大切に青春を過ごしたあの地域の事を語り継いでいきたいです。
そして 人との出会いを大切に生き生きと笑顔が増えるような人生を送りたいです。
有難うございました。
Commented by nagotu3819 at 2012-06-13 02:29
sakura1206さん、コメントをありがとうございます。

縞模様のシャツを着ていらっしゃるsakuraさん…間違っていますか?
出来た写真をお送りしましょうね。
また他の方の写真も送りましょう。
Commented by sakura1206 at 2012-06-15 00:17 x
こんばんは(^v^)
ぴったし・カンカン。縞しま模様のシャツを着用しています。
クラス会の写真が・・・少々カメラの技術もいまいちですが、とり急ぎ先生方から先に送付しようと思っています。
クラスメートには当日と2日目の写真集を作成しようか?どんな形式にしようかと永田君代さんと検討して思案中です。

本日は、地域の卓球の試合がありました。高校の卓球部でめいっぱい実力を発揮???した経験から。6年前より週3回練習に取り組み、コーチの指導を受けています。年々レベルアップしていくのが楽しみです。今日の成績はシングル戦は4勝1敗・ダブルス戦は3勝1敗でした。私にしては上出来と自画自賛しています。
Commented by nagotu3819 at 2012-06-15 07:37
さくらさん、卓球の結果が良くて嬉しいこと!
スポーツははっきり結果が出て、良い人には励みよね。
それは好かったことです。

ところで、写真ですがまだ写真屋さんに持って行って無いのです。
ちょっとやるべきことが立て込んでいます。
少々お待ち下さい。

ところで、このブログは公開されています。もしよかったら、さくらさんのEmail-addressを、非公開コメントとして□内にクリックして送って下さい。印刷ではありませんが、写真が送信できますので。
Commented at 2012-06-28 00:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

♣長沼さ~ん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 10:00
そよぎさん、素晴らしい時..
by 長沼 at 21:28
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 19:45
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 19:36
「心がぽあ~っと温まりま..
by shizuo7f at 16:57
そよぎさん、笑える映画「..
by shizuo7f at 16:56
♣rabbitさん、 ..
by nagotu3819 at 20:42
なんて素敵なご家族でしょ..
by rabbitjump at 10:46
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 09:47
本当に良いご家族ですね!..
by oshibanayoshimi at 06:18

最新の記事

旧クラスメイトと
at 2017-06-29 11:50
六月の父母の日
at 2017-06-25 09:17
映画「家族はつらいよ2」と友だち
at 2017-06-22 04:41
梅雨の晴れ間の蓮の花と友だち..
at 2017-06-16 00:13
青葉爽やか-恩師を囲む会と墓参会
at 2017-06-13 09:58
ギャラリーでミニコンサート
at 2017-06-11 00:40
民話の集い(第15回)
at 2017-06-08 06:20
日本の臍的位置の都市で(絵手..
at 2017-06-07 12:15
舞踊ダンス発表会と食生活のチ..
at 2017-06-05 02:41
旧古河庭園と飛鳥山博物館めぐり
at 2017-05-30 05:10
独り言して学ぶ②
at 2017-05-26 19:32
独り言して学ぶ①
at 2017-05-26 01:30
とげぬき地蔵・旧友‐先輩・母..
at 2017-05-20 21:55
奥能登の旅③
at 2017-05-15 01:23
奥能登の旅②
at 2017-05-12 23:54

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧