花は黙って咲いてくれていた

e0228147_3252035.jpg
ドクダミは匂いはちょっと敬遠したいのだが、つい咲くまで待ってしまう。これから草を採るのは大変だと判っていても…。
e0228147_3263266.jpg
いつも、カーネーションは全部咲き切らないで元気が無くなってしまっていたが、今年は家に入れないで、庭の日当たりの良い所に置いていたら、次々に咲いてくれている。水は多く欲しがっている。
e0228147_3264721.jpg
カルミアはあぁ、咲いてくれているねと、今年は遠巻きに見ていただけだった。そろそろ、花の時期も終わりと言う…。でも、間に合って良かった~。
e0228147_327277.jpg
春のうちに大きくなったつぼみはいつの間にか枯れてしまったアルストロメリア。もう一度頑張る…と、他の芽から大きくなってようやく咲いてくれていた。
たまたま、注意がそちらに向いていなくても、どんどん時は流れて行くのだね。


今日はディーラーとの話を聞いて2時間あまり…そんな時を過ごした。
そして、夜。
会のメンバーから運営委員会を開いた方が良いんじゃないか?と、促されて委員の各位に日程を尋ねたが、なかなか都合の良い日に当たらない…。
妥協して頂いて、明日午前中に開くことに決定。
その、議題など必要な書類を整えていたら、夜遅くまで起きている羽目になってしまった。

決してそればかりでは無くて、編み物をしてみたり、アルバムのための印刷に手を向けてみたり、テレビが気になってしまったり…あれこれと、気が多いいので時間がかかったというのが本当のところだ。
反省、反省。
[PR]
by nagotu3819 | 2012-06-03 23:57 | 趣味・作品展・朦朧 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/18112320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yo-shi2005 at 2012-06-04 09:05
本当に時の流れは速いですね。私はよく言いますが、「光陰矢の如し」なんて言いますがあれは今の時代にはそぐわない。
今なら「光陰銃弾の如し」くらいが正解なくらいです。
特にこの年になるとそれが著しいです。あなたも年取るとわかりますよ・・・。
お花たちはそれぞれ自分の責務を果たすべく頑張っていますので、その銃弾のように早い時間の一部を切り取って、「きれいだね」と言って観賞してあげたいものです。

Commented by weloveai at 2012-06-04 14:55
カメラになれたのでしょう、とても綺麗に撮れてます。
並べる花の順番にも気を配られている事がわかります。
遅くまで起きていらっしゃる事、私など早寝早起きの老人サイクルです。
でも、それも気候がいいときだけで冬はゆっくり起きてるのです。
これからは4時には目が覚めると思います、目がよくありませんから太陽の光でないと仕事が出来ません。
Commented by nagotu3819 at 2012-06-04 19:56
yo-shi2005さん、コメントをありがとうございます。
黙って咲いてくれている花、なにかに抗議するでも無い鳥や虫、その他の生き物たち…一所懸命にその生を全うしようとしているのに、それに目を向けずにいたこと…反省してしまいます。
yo-shi2005さんは、そんな小さな事柄に対しても愛を注いでいて、その心に打たれます。
やっぱり心のゆとりですね、「忙」とは心を亡くすのだと、ブログ愛読の誰かさんが言っておられました。
ほんとうだと思いました。
Commented by nagotu3819 at 2012-06-04 20:04
ゆすらうめさん、コメントをありがとうございます。
カメラは少しずつ慣れては来ましたが、皆さんのようにはなかなか、道は遠いですね。おほめに預かり、ちょっと気を良くしては居ます、そよぎです。
今日などは、カメラを持っていったのに、メモリーをPCに差し込んだまま。
カメラをとりだしたら、メモリーがありませんとカメラからのメッセージ。
しょうがないですね。
健康的です。早寝早起きは体内時計によい影響があり長生きをしそうですよ。自然に逆らってアンチエイジングは、ことによると元凶と言えるのかも知れません。
太陽の光りと共に生活するということが大事なようですよね。
改善したいのですが、なかなか出来ないんです。
早寝早起きの方を尊敬しています。

Commented by koneko2y at 2012-06-04 21:11
どの写真も綺麗です。
アストロメリアは儚なげ見えますが、結構タフな花ですね。
私、夜更かしタイプですが、最近は出来るだけ12時前には就寝しようと思っています。
nagotu3819 さんも寝不足にならないように注意してください。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-06-05 00:42 x
アストロメリアは30年前に初めて見ました
新種と言われ印象が強かった。花不得意な私ですがこの花の名前はわかります
夜更かし 早起きの元気ばばです
最近はお食事 なし?
Commented by nagotu3819 at 2012-06-05 11:29
子猫さん、コメントをありがとうございます。
アリストロメリアって打ったつもりでしたが、あとで見たら“アリスとロメリア”となっていたのに気がつかず、アップ。
あとでそれに気づき、訂正しようと“と”を片仮名にしただけのつもりだったのに、カーソルが“とロ”に乗っていたのですね。それでアリストメリアに。
間違いが新たに生じたのに気づかず、そのままで澄ましていました。
気づかせてご訂正くださり、ありがとうございました。
写真は、どうやら…何とか…。
でもね、フラッシュが炊けるようにしたつもりでも、炊けないことが多いのです。集合写真がイマイチ不満です。
研究しなくては…と、目下の課題です。
Commented by nagotu3819 at 2012-06-05 11:39
元気さん、コメントをありがとうございます。
そうでした。30年くらい前から、花屋さんで多く出回ってきましたよね。
よく覚えていらっしゃる…まだまだお若い。
見た目ではない若さは、欲しいですね。忘れないで記憶しているというような。私の目下の目標です(ということは、忘れっぽいことを嘆きます。)
最近、お食事はなし…と、気にして下さっていたのに、嬉しく思いました。
昨日の記事テーマを運営委員会のことにしようかと思っていましたが、溜まっていた献立一覧をアップしてます。何のことは無い、溜まった写真の整理に時間を費やし夢中でした。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

♣oshibanayos..
by nagotu3819 at 22:11
こんばんは。 現代川柳..
by oshibanayoshimi at 20:54
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 00:15
あっ!知っています、この..
by rabbitjump at 20:01
♣shizuo7fさん、..
by nagotu3819 at 19:29
もう一度読まれたんですね..
by shizuo7f at 12:22
♣oshibanayos..
by nagotu3819 at 10:01
♣ mary_snowf..
by nagotu3819 at 09:54
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 06:22
そよぎさん、おはようござ..
by mary_snowflake at 05:46

最新の記事

「わたげ」を拾い読み ④ 蛇..
at 2017-08-16 17:40
お盆のころ
at 2017-08-14 05:12
僅か6年前なのに…
at 2017-08-13 01:56
「わたげ」を拾い読み ③19..
at 2017-08-12 04:20
みんなの夏休み 始まりです
at 2017-08-11 00:33
主治医花井先生の本 平和と核廃絶
at 2017-08-10 01:51
思うこと(散歩とミニスカート)
at 2017-08-09 01:30
「わたげ」を拾い読み ②19..
at 2017-08-08 05:30
誘われて I.川市民納涼花火..
at 2017-08-07 19:56
「わたげ」を拾い読み ①19..
at 2017-08-06 06:23
Nkym‐summitと新参..
at 2017-08-05 05:50
いつも青春の心で
at 2017-07-27 05:18
寿命を生ききる!
at 2017-07-25 05:17
真夏の夢でも…
at 2017-07-22 07:20
偶然が偶然を呼んで
at 2017-07-19 05:16

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧