庭にも春~♪

ようやく私の庭にも春の訪れが見られるようになった。これらの花でカメラと格闘?してみようかと、庭に降りる。
e0228147_20482191.jpg
木瓜の花
上はiAUTOで。下左はAのボタン。下右はSのボタンに合わせたが、その明らかな違いは無いように見える。
e0228147_20484073.jpg
花海棠
こちらは木瓜より対象の花が小さいので、ピントを合わすのが難しかった。さらに、ボタンを回すが明らかな違いは初歩の私にはそれ以上はまだまだ、チンプンカンプンなり。
e0228147_20484765.jpg
椿
ようやく少しその違いが分かったものも出てきた。
e0228147_2049779.jpg
椿・ブライアン
母が愛した椿。主無きとて春な忘れそ…だ。
フレアーのある花びらが優雅に大きく咲き誇る。母の笑っているイメージがある。






最近はかなり粗食に、そして少なめに食べるようにしている。(…つもりよ~!)
以前は動物性食品は控え目に摂っていたが、身体に悪影響と思われる症状が現れ、何が原因か分からなかったが、この頃はその点を気をつけていたら、やや改善して来て、正直な私の身体だと思い知らされた。
なかなか…だね。
e0228147_21213734.jpg

[PR]
by nagotu3819 | 2012-04-12 21:05 | 趣味・作品展・朦朧 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/17758875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yo-shi2005 at 2012-04-12 23:02

苦闘していますね。私は半分諦めムードです。
木瓜の花の画像でAとSと違いがないのは当然です、違わせるように調整していないからです。
AUTOの時は絞りとシャッター速度をカメラが自動で調整してくれます。AのときもSのときも何もしなければAUTOと同じになりますが、Aの時は「絞りを変えてもいいですよ、それに逢わせてシャッター速度はカメラが変えますから」ということ、Sのときは「シャッター速度を変えてもいいですよ、絞りはカメラが調整しますから」ということです。たとえば私が滝の写真を撮るときはSでシャッター速度を調整して(遅くして)撮るとあのまわたを引っ張って延ばしたような滝になり、何もしない状態では滝の水のツブツブがそのまま映ってしまいます。花の写真で真ん中の花だけがピントが合っていて周囲はぼやけているのは、Aの調整で絞りを開けて撮るとそんな画像が出来ます。その調整方法はカメラによって違います。MはマニュアルモードでAとSを全部手動で調整します。取説の「モードを変えて撮影」なんてところに説明があります。私はこれくらいまでしかわかりません。
Commented by nagotu3819 at 2012-04-13 01:11
Yoshiさん、コメントをありがとうございます。
また、取り扱い説明書をいい加減に読んで、まあ、撮ってみようとくらいにしかカメラと対峙していない、いい加減さで…。
そこへ行きますと…ありがとうございます。
丁寧に教えて頂きまして嬉しいです。…あ~、でも読むより駆けだしている私。しょうがないですね。
そう言えば、書いてあったわ~、程度でシャカシャカやってしまう。
よくYoshiさんの具体的な説明とカメラの説明書をちゃんと読みながら撮れば良いんですよね。
分かっているのに、上滑り…。もう少し真面目に取り組んでみますね。
ありがとうございました。
Commented by weloveai at 2012-04-13 11:57
ご一緒に勉強させていただきます、
なるほどと思うのですが、イザという時は、どうするのだかよく分かりません、もたもたして写すチャンスを逃します。

お庭の沢山の花が綺麗です。
椿 ブライアンと言うのですか、華やかで優雅です、お母様のイメージですか品があって素敵ですね。
Commented by Mrs.和やか at 2012-04-13 21:03 x
ゆすらうめさん、コメントをありがとうございます。
教えて頂けるとても良いチャンスだと思います。
私、前述しているように、よく説明の本を読むよりも、まずカメラで撮ってみて、上手く行かなければ、いつか時間が経てば何らかの期待するものが得られるだろうなんて、暢気!

でも、こうしてYoshiさんや、ラノさん、子猫さんのように教えてくださる方がおいでになるということは、とても幸せなことと思っています。
実はゆすらうめさんも、カメラは扱い慣れていらっしゃる…とお見受けしていますのに?
こっそりでいいですから、経験上こうしたらどうなの?と、教えてくださいね。有りがたいことです。
Commented by yuyu-prin at 2012-04-13 23:19
説明書を読むのは苦手
必要に応じて読んでいます。
私はA(絞り優先)で撮っています。
カメラメーカーによっても
違いがありますが
とっているうちに慣れてきますよ。

最初の頃が娘に「目がわるいのか、ピントがぶれているのか」
なんて言われショックでした。

楽しく沢山撮ってね。
Commented by nagotu3819 at 2012-04-14 00:20
ぷりんさん、コメントをありがとうございます。
今日は何だか疲れてサボっていました。
TV見ながらうたた寝…本格的に寝ようとして、PCを見たらプリンさん!
ありがとうございます。
そうね、必要に応じてね。
…と納得しながら、必要なのに、取り説を読まないのよ。
折角のカメラが泣いてしまいますよね。
Aで取り扱いまず慣れていこうと思いました。ありがとうございました。
今日少し桜を撮ってみたけれど、このコメントを読む前でした。
また行き当たりばったり…。明日ブログに載せてみます。
おやすみなさい。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

♣oshibanayos..
by nagotu3819 at 22:11
こんばんは。 現代川柳..
by oshibanayoshimi at 20:54
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 00:15
あっ!知っています、この..
by rabbitjump at 20:01
♣shizuo7fさん、..
by nagotu3819 at 19:29
もう一度読まれたんですね..
by shizuo7f at 12:22
♣oshibanayos..
by nagotu3819 at 10:01
♣ mary_snowf..
by nagotu3819 at 09:54
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 06:22
そよぎさん、おはようござ..
by mary_snowflake at 05:46

最新の記事

「わたげ」を拾い読み ④ 蛇..
at 2017-08-16 17:40
お盆のころ
at 2017-08-14 05:12
僅か6年前なのに…
at 2017-08-13 01:56
「わたげ」を拾い読み ③19..
at 2017-08-12 04:20
みんなの夏休み 始まりです
at 2017-08-11 00:33
主治医花井先生の本 平和と核廃絶
at 2017-08-10 01:51
思うこと(散歩とミニスカート)
at 2017-08-09 01:30
「わたげ」を拾い読み ②19..
at 2017-08-08 05:30
誘われて I.川市民納涼花火..
at 2017-08-07 19:56
「わたげ」を拾い読み ①19..
at 2017-08-06 06:23
Nkym‐summitと新参..
at 2017-08-05 05:50
いつも青春の心で
at 2017-07-27 05:18
寿命を生ききる!
at 2017-07-25 05:17
真夏の夢でも…
at 2017-07-22 07:20
偶然が偶然を呼んで
at 2017-07-19 05:16

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧