Midori中・クラス会/4/8…(転校生だった私)

あなたは転校生なんだよなぁ~ (え! 私大きな顔してる?)

この学校には1年に満たない在席であったのに、Minagawa先生のクラスになって幸運だった。私の人生を良くも悪くも方向付けた刺激的な時期――クラスメイトは優秀なかたばかり、転校した私はスタートラインが後退していて落ち込むばかり。
だから他の皆さんの将来は如何に?…と、気になる人たちも多いと感じ懐かしさも一段と深いのか。

まだ成長の途中だから、幼かった面を一杯残しつつ、おとなになりかかっていて…。
その先が見えるような見えてないような…未来をチラつかせていながら、全く分からない人間の、ある面のその後を見せていただきたかった。
成長過程の一部分を知っているだけに小説よりも面白いのかも知れぬ。
歩んできた道はもう変えようのない年齢か…。私の人生はこうなんだと少しは言えるような年頃。
話していて、かなり楽しい。面白い。驚きも少し感じて…。
e0228147_2151019.jpg

先生は、初めて卒業する生徒を受け持ったとのことだった。

悪戯も見逃し、時には一緒に…悪ガキの先頭に立った先生が思い出深いと…。
先生の宿直時に呼ばれた男子が何人か…廊下を自転車で走ったという悪戯体験。
それを見守っていてくれた先生の存在…「今はそんな先生は居ないね」とTanaka君。
女子もそれなりに…ちょっぴり不良先生(?)、しかし温かく接し応援してくれた先生の思い出があるんだよね。

まず、先生を慕って集まってきているクラスメート。
仲良しの友だちに会いたくて集まって来るクラスメート。
悪ガキだった思い出を抱いて、今の立派さが見えるクラスメート。

素直な心で真っ直ぐに、あの頃に戻りたくて集まって来た。
卒業してそろそろ55年になろうとしている。これからは、毎年集まりたいね…。

e0228147_2154196.jpg
e0228147_2443659.jpg

校内にお邪魔すると、60周年行事のときに整えられたという学校の沿革史が張り出されていた。
懐かしく眺め自分たちに関係の写真はないかと見ていたが、志賀高原キャンプの修学旅行の写真は昭和20年代なので、私たちの写真では無かったけれど、私たちも志賀高原に行ったよね。
バス旅行ではなく、確か電車を使って行ったような記憶なのだが。
長野の駅前広場でのミーティング時に、親類の叔父さんが青リンゴを持って会いに来てくれたことが目にも鮮やかに残っていた。
転校して2,3か月後のこと、キャンプで私のお客さん気分を一掃した思いも親友と呼びたい友もできた。Minagawa先生のクラスに優秀な男子と活発な女子の空気が充満していた。
e0228147_2533891.jpg
e0228147_25423100.jpg
e0228147_255656.jpg
e0228147_2555512.jpg
e0228147_18524666.jpg

集合写真だけがイチデジ。iAUTOにしたので、フラッシュが炊けずオレンジ色系に染まっている。
他のスナップ写真はコンデジ。しかもフラッシュは使わなかった。

ブログに載せるなら、みんなの顔をモザイクでつぶさなくて良いからね…との注文があったから、今回のみ、写したままの写真を載せてみようと思う…。
[PR]
by nagotu3819 | 2012-04-10 12:21 | 交友録 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/17733703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by パソコンお助けマン at 2012-04-10 14:31 x
ブロ友パソコン相談室から飛んできました。
相談室にコメント頂きありがとうございました。
こちら様のブログも素晴らしいですね。
これからも宜しくお願いします。
さて、早速ですが、
今日の基本事項のチェック結果をお知らせください。
相談室のコメントは皆さんも参考にしております。
問題点が見つかり、解決する過程も皆さまのお役に立ちますので宜しくお願いします。
Commented by おーちゃん at 2012-04-10 16:13 x
こんにちは。
クラス会があるって、以前の記事で読んでて覚えてました。
ふっと、そろそろと思って開けたら、ドンピシャリ!
写真がぼかしなくてアップされて、気分良いです(*^_^*)
霧がかかってると、私の頭も霧状態に、もやもや~~
先生を囲んでみなさんごりっぱな方ばかり!
男子の多い学校だったようですね。
Commented by weloveai at 2012-04-10 17:15
皆さんとは何年ぶりですか、
それとも毎年同窓会が開催されていたのでしょうか?
そよぎさん、集合写真に入られてますよね、
中央が先生ですか?受け持たれたのが若い時ですと、
この歳になると、どちらが生徒か先生か分かりませんね。
Commented by nagotu3819 at 2012-04-10 19:34
パソコンお助けマン さん、コメントをありがとうございます。
早速記入してみましたが、あれでよろしいかと・・・?
記入漏れなどあるかと思いますが、よろしくお願いします。
Commented by nagotu3819 at 2012-04-10 19:39
おーちゃん、コメントをありがとうございます。
ぼかしや、わざと顔の部分を隠すようなテクニックを用いますが、ブログのルールかと思って右へならえ…でしました。
旧友があれは感じ良くない…、と疑問視していたのだと思います。
おーちゃんの感想のように、スッキリ!かと思いますが、今後もどうしようかと思っています。
もともと隠すようなものは被写体にしなければ良いのですが、どうしても人間を入れて撮りたくなります。

Commented by nagotu3819 at 2012-04-10 20:05
ゆすらうめさん、コメントをありがとうございます。
私はクラス会など人とお会いして、その度に自分の見聞を広げて行けるので嬉しく思う方です。
だからクラス会は開かれる度に出席しています。前回は4年前だったと思います。
卒業以来55年ぶりに出席したという方も今回は居られました。
最近は男性の物故者が多くて、女性は2人でしたが、5,6人も居られたのには驚きました。
ですからこれからは毎年集まろうかとの声も上がっていました。
Commented by yuyu-prin at 2012-04-10 22:34
こんばんは

共学なんですね。
中学から一貫性の女子校だったし
160名が毎年クラス編成があり
クラス会というのがなくて
同窓会になっていて
昨年参加しました。
クラス会は当時の気持ちに戻るのが
おかしいですね。


Commented by yo-shi2005 at 2012-04-10 22:48
こんばんわ~
半世紀も前の仲間との同窓会は、何もかも思い出の中から芽が出てくるといった感じですね。
実は昨日私たちの同窓会の案内が来ました。同窓会をするということは幹事の中の一人から漏れ聞いていましたが、今から楽しみです。6月10日だそうです。
「何でそんな梅雨のさなかにやるんだ」なんていいません。せっかく幹事が骨折ってくれたのですから。
卒業時116名だったのにもう16名が他界したとか。
明日は我が身かな?そんな歳になったのです。
卒業してからもう5X年ですから・・・。
Commented by koneko2y at 2012-04-10 23:14
中央にいらっしゃるのが先生と思いますが、
だんだんとどなたが先生か生徒かの区別がしにくくなります(ゴメン!)
顔写真は了解を貰った時は写したまんまでよいのではないでしょうか?
クラス会って、話しているうちにどんどん当時に戻りますね。

Commented by nagotu3819 at 2012-04-10 23:24
プリンさん、コメントをありがとうございます。
女子校の出身者でいらっしゃいましたか。
クラス会って、あの当時の気持ちにかえって、知らなかった時間空間が喋らなくても埋まって行くような不思議な感覚ですね。
そして、年を経ての今、誰と誰が可愛かったとか、好きだと思ったとか、若かったころの気恥かしさもなくさらっと言ってくれるんですね。
これも年月を経ているからでしょうね。
面白いことだと思いました。

Commented by nagotu3819 at 2012-04-11 00:03
Yoshiさん、コメントをありがとうございます。
あ~、Yoshiさんは私よりもお若いのだなって思いました。
5X年のX年がそれを物語っています。
どうでもよいことですが…。
PCやブログをを楽しむ平均年齢が、私よりも5,6歳は下の方のようですものね。
平均年齢より高い層で、PCも楽しんでいるらしいことは誇らしいことなんだわって思っています。
だから、もう年齢ではなく何を楽しんでいるかで、その方の精神や肉体年齢が決まりますよね。
滝を探す冒険はお若い証拠です。
お若いと言われて、クシャンとなる場合がありますが、お若いYoshiさんは、強健な肉体を誇らしく思って良いと、私は思っています。
Commented by Mrs.和やか at 2012-04-11 00:41 x
子猫さん、コメントをありがとうございます。
そうなんですよ~。
先生は年をとりませんね。M先生だからというより、どなたも生徒側よりは変化がないですね。
クラスメートは、久しぶりにお会いすると「あれ何方かな」って思いますが、お話を進めて行くうちに過去と今が結びつくんですね。
先生は私たち教え子とは15歳違いです。
考えると、気味が悪いほどお若い!ですねぇ。
Commented by PC-otasukeman at 2012-04-11 06:57
お助けマンです。
基本事項チェックは全く問題はありませんでした。
本日の健康度チェックにお進みください。
Commented by パソコンお助けマン at 2012-04-11 12:27 x
14時ころに記事をアップしますので、ご覧ください。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

もう11月ですよ。早いで..
by 長沼 at 23:25
本当に地球をいじめてはい..
by rabbitjump at 07:02
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:13
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 00:00
こんばんは~^^ お孫..
by 長沼 at 20:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 19:51
スキンのほうき草が綺麗で..
by oshibanayoshimi at 17:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 00:22
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 00:12
♣雪うさぎさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 23:54

最新の記事

11月…時はあまりにも早く
at 2017-11-06 00:20
10月は10月のうちに(学園..
at 2017-10-31 20:31
10月のうちに 横浜と茨城(..
at 2017-10-31 07:42
セントレア空港へ 行って来ました
at 2017-10-29 15:57
パソコンさん、ご無沙汰!!(..
at 2017-10-27 12:28
子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧