初撮り

一眼レフが迷いに迷って私の手元にやって来た。
難しい。
マニュアル本を片手に撮って見たが、コンデジなら「拡大」するのにボタンをくるりと回せばいいのだけれど、これはいちいち設定して…何だか面倒くさい。

簡単に、「私でも写せます」というのがやはり私向きと、厄介に思った。
断捨離の対象にならないように、頑張らなければ…。
何とか、下のように撮れたけれど。
自己評価は…5段階評価で “3”よりちょっとマシに撮れたかというところ。
e0228147_1165271.jpg
アセビ

e0228147_1172554.jpg
ハナカイドウ

花海棠はまだ蕾が小さくて目を凝らさないと見えないくらい。
午前中の陽射しは玄関側にあり、庭には一部しか差さない。だから、ご近所よりは花の咲くのが遅いように思う。








e0228147_1433552.jpg

       ↑25日                             ↑26日
[PR]
by nagotu3819 | 2012-03-27 01:17 | 趣味・作品展・朦朧 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/17614336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aturano at 2012-03-27 09:28
おはようございます。

えっ! デジ一買われたのですね。\(^o^)/
嬉しい♪ これからは、写真談義が出来ますね。

買われる前に相談して下されば良かったのに・・・・
いい案があったんですよ。
でも 今は、どんどん進化してるから 新しいのがいいですね。

和やかさんの向上心は、素晴らしいですね。
だから いつまでも若々しいのですね。

最初は、面倒ですが、 覚えれば きっと 楽しくなります。

和やかさんの撮りたいものは、お花のアップですか?
それとも風景ですか?

金曜日 重くなかったら 是非 お持ちくださいね。
Commented by nagotu3819 at 2012-03-27 13:41
ラノさん、コメントをありがとうございます。
そうですね、闇雲に買ってしまいました。軽ければいいか、その機能的な部分は二の次にして…という、観点でした。
大間違いの買い物だったかも知れません。
でも、我がものとなれば、愛着が湧きます。
私が撮りたいものは人物です。日本画の方も実は、我が子をモデルに描いてみました。
そして人物は自然の表情を、となると考えてるだけで無理と分かります。
それで、黙ってモデルになってくれる花がいいと…、身近な花に絞って行こうと思います。
でも、それに集中できない私の性質なんだろうと思っています。きっとあれこれやってみて、最終的には人物に行けたらという程度ですね。
老人の深いしわの刻まれた、人生が見えるような表情に魅力を感じたりしています。
Commented by 長沼 at 2012-03-27 17:33 x
こんにちは。
良いカメラに挑戦ですね^^
綺麗に撮れていますよ♪

花冷えですが、いろんなお花が咲き始めましたね。
Commented by nagotu3819 at 2012-03-27 21:08
長沼 さん、コメントをありがとうございます。
チョッピリだけグレードアップしました。重くなりました。
軽いのを選んだつもりでしたのにね。
手ぶれは少し防げましたので、その分接写も良かったのかも…。
これから楽しもうと思います。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by koneko2y at 2012-03-27 22:41
新しいカメラ、たくさん使って慣れることだと思います。
お食事の写真も新しいカメラですか?
新しいカメラ、欲しいな、私も。
Commented by yuyu-prin at 2012-03-27 22:41
わ~~
デジイチを買われたのですね。

最初は重たいと思いましたが
最近は慣れたきたので
重さもたのしんでいます。

絵を書く方は構図がお上手なので
これからが楽しみ!!
Commented by nagotu3819 at 2012-03-28 21:12
koneko2y さん、コメントをありがとうございます。
何がお手本かと言ったら。皆さんのブログです。
どれを見ても、なるほど…と、感心しております。
そして自分でも試して見たくて、イチデジに手が伸びました。
果たしてどうなります事やら?
食事は相変わらず、コンデジです。
Commented by nagotu3819 at 2012-03-28 21:18
yuyu-prin さん、コメントをありがとうございます。
富士山と桜の図~良かったですね。
カメラの重さも、楽しめるように? その内にそうなるのでしょうか?
絵画とカメラはそんなにダブらず、単にシャッターを押して記録していた過去があります。
会報の情報に役立てば良いという…。
今では、皆さんのカメラの腕による佳い作品に出会い、ちょっと違う方向から眺めさせて戴いて、勉強させて戴いています。
難しいものですね。
チョッピリ、後悔・・・・です。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 16:48
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 16:04
♣ misa121556..
by nagotu3819 at 23:24
もしかして「パンドレア」..
by misa12155604 at 22:13
♣押し花さんごきげんよう..
by nagotu3819 at 17:49
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 16:10
♣oshibanayos..
by nagotu3819 at 22:11
こんばんは。 現代川柳..
by oshibanayoshimi at 20:54
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 00:15
あっ!知っています、この..
by rabbitjump at 20:01

最新の記事

お変わりありませんか
at 2017-08-21 01:01
教えて! 押し花さんお願いします
at 2017-08-20 14:18
「わたげ」を拾い読み ④ 蛇..
at 2017-08-16 17:40
お盆のころ
at 2017-08-14 05:12
僅か6年前なのに…
at 2017-08-13 01:56
「わたげ」を拾い読み ③19..
at 2017-08-12 04:20
みんなの夏休み 始まりです
at 2017-08-11 00:33
主治医花井先生の本 平和と核廃絶
at 2017-08-10 01:51
思うこと(散歩とミニスカート)
at 2017-08-09 01:30
「わたげ」を拾い読み ②19..
at 2017-08-08 05:30
誘われて I.川市民納涼花火..
at 2017-08-07 19:56
「わたげ」を拾い読み ①19..
at 2017-08-06 06:23
Nkym‐summitと新参..
at 2017-08-05 05:50
いつも青春の心で
at 2017-07-27 05:18
寿命を生ききる!
at 2017-07-25 05:17

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧