どうしても拘ってしまう

e0228147_0241552.jpg
e0228147_024304.jpg

寝てしまうのは勿体なくて、寝たくない夜型の私。
のめり込んで自分の文章にこだわっている。
1800字の原稿。
主張はしているが、これで納得して読んでいただけるか?
自分の主張は真っ直ぐ理解してもらえるだろうか?
拘っていたテーマが実はどうでも良いことではないだろうか?
堂々巡りですっきり感から遠のいていないだろうか?
3分間スピーチがよいのは短い方が良いということ。これは、ダラダラとした言い回しではないだろうか?
かと言って、短くと思うがあまりに端的に過ぎると、主張だけが独り歩きして誤解されたりしないだろうか?

自分でもどうすべきか
結論がないことをテーマにしているから、迷いが出るのだ。


・・・・
事情ができたので、発行日が必然的に遅くなって
その代わりに編集する時間があり過ぎる。
あり過ぎるから、いつまでも切り上げられない。
・・・・
こんなこともあるのかと思う。
いつもは、ぎりぎりで仕上げも見切り発車のように
駆けだしていたのに、じっくりと考える時間がある。

買い物がてらに場所を替えて人ごみの中で文章を練って見る。
まあ、いいかと、気になっていたことが何でもなくなってきた。







    26日                                27日
e0228147_0254017.jpg

[PR]
by nagotu3819 | 2012-02-27 23:52 | 趣味・作品展・朦朧 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/17436124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-02-28 13:02
一生懸命な気持ちが、よく分かります。
この間、学長にあったら元気で
「病気になるのを忘れてしまいました」
と大笑いでした。
がんばって
今日もスマイル
Commented at 2012-02-28 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagotu3819 at 2012-02-28 23:15
KawazuKiyoshi さん、コメントをありがとうございます。
病気になれないくらい、お忙しいということ?
KawazuKiyoshi さんのブログを丁寧に読めば、その辺がわかるのでしょうか?
ごめんなさい。今は心を亡くす(忙)状態で…。
ようやく、先が見えてきたような気がします。
お励ましをありがとうございました。
先生も頑張って下さいね。応援します。
Commented by nagotu3819 at 2012-02-28 23:17
22:00の鍵コメさん、コメントをありがとうございました。
don’t mind.
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

♣ヤスコンさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 11:45
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:11
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 20:50
こんばんは。 皆さん、..
by 長沼 at 19:33
♣ごきげんよう。shiz..
by nagotu3819 at 10:57
訂正です、新婚時代 → ..
by shizuo7f at 04:31
そうですよ、今でこそ高速..
by shizuo7f at 04:29
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 22:04
こんばんは~! んん、..
by shizuo7f at 17:42
♣押し花さま、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 08:45

最新の記事

子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40
空を見る
at 2017-09-15 00:40
くよくよ虫、飛んでけぇ~
at 2017-09-13 06:09
若い人と若いとは言えない人と
at 2017-09-11 06:26
気になる酔芙蓉(スイフヨウ)
at 2017-09-08 05:17
九月の声
at 2017-09-04 05:35

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧