今は編みもので

e0228147_119892.jpg
e0228147_2245912.jpg

モデルが被っている帽子を作成しました。
製図のまま、編み方解説のままでは、もの足りませんので、大抵は、その型紙や編み図からオリジナルに変化させて編むのが私流。
今回は、モデルのものより、もう少し頭にフィットさせて、被る時に前・後ろが一目で判るように、左側にアクセントをつけたい…すなわちリボンとか、飾りをつけることとデザインしました。
今回は花を編みまして、つけてみました。

完成したので、買い物にこのピンクの帽子を冠って行きました。
被り心地はこれでも良かったのですが、もう少し頭回りを小さくしておいた方がいいような感じに思いましたので、夕飯後に全部ほどいてしまいました。
やっぱり、不満のままは嫌だったのです。増し目を本の通りにしたら、すこし波打っています。
編み直しましたので、今はすっかりお気に入りとなりました。
この写真は、解く前の作品です。

なお、孫娘から電話がありました。
「今日あーちゃんが作ってくれたベストを着て行ったの。先生が〈それ、素敵ねぇ。手編みで温かそうね。〉って、褒められたの。」
昨日孫に届けたベストのことです。
既製品じゃないところが、特に嬉しかったようです。私も嬉しくなりました。





e0228147_2415442.jpg

最近寒いことと、血液成分の結果に私が思っていたようにはでなかったので、食事について興味も薄らいでしまいました。手抜きのいい加減なものでお茶を濁していました。





脳細胞や血管などには良質なたんぱく質が必要です。やっぱりたんぱく質源は取らねばなりません。油も毛嫌いして、出来るだけ少量にしていました。


栄養を制限したおかげで、髪の毛が心持ち細くなって髪を梳くと、以前よりも抜け毛が多くなったような気がします。

また、食事面にも力を入れて行こうかな…と、思いました。

気まぐれな状態です。
いろいろ試してきたのに、まだ定まらないのです。
結論は、食べたいものを上手に食べようと…、今は思っているところです。

(えへへ…やっぱり良い加減ということです。)


☆pageTop☆

[PR]
by nagotu3819 | 2012-01-18 23:43 | 趣味・朦朧 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/17239199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おーちゃん at 2012-01-19 10:04 x
おはようございます。
帽子、素敵ですね(*^_^*)
な~んか気になってほどいて編み直したんすね。
分かります、わかります。

お孫さんのベスト、ほんとに素敵でしたよ。
色が楽しいもん。着るの楽しくなりますよ。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-01-19 16:54
すばらしい。
センスのある帽子ですね。
私の本職は数学の教授でした。
でしたというのは、退職してしまって、今は名誉教授。
音楽が好きで、
もともと音楽というのは数学の一部というのが私の持論で
作ったり聞いたりしています。
こちらは趣味ですが、今は生きがいみたいになっています。
いいのもあると思うのですが、、誰も声をかけてくれません。
はっはっは
今日もスマイル
Commented by nagotu3819 at 2012-01-19 20:46
おーちゃん コメントをありがとうございます。
ね、編んだ方でないと判らない心理です。気になりながらも取り敢えず編み進んでしまってから、やっぱり気になる~ぅ…と、せっせと編んだところを、決心すると惜しげもなく解いてしまう…。
それで、昔は上手になって行ったのだけれど、そこはもう卒業かと思っていました。
でも、何十年も前の心や未熟さが、いまだ生きているんですね。
ほどきましたよ。
ベストはほどきませんでした。本からではなくて私なりの製図と計画があったからでしょうか?
お~ちゃんも、手芸をなさっていらっしゃったわね。
ブログに写真が載っていましたよね…。だから判るんですね。
Commented by nagotu3819 at 2012-01-19 21:01
KawazuKiyoshi さん、なるほど…。そうでしたか。
今も非常勤で、活躍なさっていらっしゃる…。お幸せですね。
数学の専攻ですか。教授でいらっしゃるわけですね…。
「うふふ」…なんておっしゃるから、何の先生かしらと思いましたよ。
私は昔、理数系に属する専攻でしたが、数学は大嫌いでした。
ファジーじゃないんですもの。答えは厳然とあって、融通性など見向きもしない…。人間の血も考えにないような…。
今はそういう考えも受け入れます。なにしろ高齢者ですから。
数学より数字という方が、私の日常に密着しているんですけれど…。
とにかく、そんな私です。どうぞよろしく!!
Commented by koneko2y at 2012-01-19 21:17
又共通点をみっけ!
私も気になると潔く、ほどきます。
今はセーターなどは編んでも着ないので小物ばかり編んでいます。
編み図もなく自分で適当に考えながら編んでいるので
気に入らないと出来上がったあとでもほどきます。
気に入らないままにして置くと使わずじまいになってしまうことが
わかるのです。
Commented by nagotu3819 at 2012-01-19 23:42
koneko2yさん、コメントをありがとうございます。
ほんと、ほんとよ!
やっぱりそういう方がいらっしゃるんだ~。安心しました。

編み物は好きだったし、子供が母の手作りを可愛く着てくれるのでその頃はよく編んでいました。
子供が寝てしまうと、「それ!」って編み物をしました。洋服も作りました。
でもすっかり編み物から遠ざかっていましたのに、どうした風の吹きまわしか…?
古い毛糸がひょっこり出て来て、勿体ないからと編み始めたのが、きっかけです。
編み物に熱が入ったのは、このお正月明けからですね。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

♣ PC-otasuke..
by nagotu3819 at 19:58
こんにちはブロ友パソコン..
by PC-otasukeman at 12:05
♣ oshibanayo..
by nagotu3819 at 21:28
♣rabbitさん、コメ..
by nagotu3819 at 21:16
色鮮やかなシャクナゲです..
by oshibanayoshimi at 17:57
☆nagotuさん ま..
by rabbitjump at 17:49
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 11:49
稲毛の浜、そういえば聞き..
by rabbitjump at 09:35
♣ヤスコンさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 09:34
こんばんは! 「桜の見..
by yasukon20 at 21:31

最新の記事

溥傑氏の仮寓(ラストエンペラ..
at 2017-04-25 01:45
時系列記事に割り込む【4月1..
at 2017-04-19 19:02
ようやく4月の記事アップ (..
at 2017-04-19 01:47
まだ、3月です(2)…放送大..
at 2017-04-02 15:22
まだ、3月です(1)…お彼岸..
at 2017-04-01 11:02
桜とランチ・デート
at 2017-03-15 23:32
桜だより(修善寺寒桜)と月の..
at 2017-03-13 04:20
しばらく! Mrs.Tiny..
at 2017-03-10 23:22
スマホで遊ぶ
at 2017-03-08 01:55
私は怠け者なんですゥ~(2月..
at 2017-03-06 11:06
プラチナエイジの幕開け
at 2017-02-04 23:40
食事摂取の羅列記録(横1列・..
at 2017-01-31 22:10
乾燥し過ぎ?!
at 2017-01-29 13:25
誕生日メッセージ
at 2017-01-27 23:57
古いものは捨てなければ…
at 2017-01-25 22:42

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧