忙中閑あり

e0228147_2021286.jpge0228147_20205445.jpg
絵筆を持ったのは何年ぶりでしょうか。
何だか描いてみたくなりました。
私の誕生日に娘からプレゼントされた胡蝶蘭。あれから2か月と5日経ちます。
静かにしっとりと咲いてくれています。実はこの間、旅行に出たり留守をしていたり…。
雨戸を締め切った中でも咲いてくれていました。
帰ってくれば、たっぷりとお日さまの暖かい日差しに包まれるようにしました。
でも、もう少し愛でてあげなくては申し訳ないような気になりました。
…ですから、穴のあくほど眺めて絵を描いて置くことにしたのです。

自分で満足のいくようには描けませんでしたから、霧の中に置いたような加工をしました。
実際は、もうすこしはっきりと描いてあるんですが…、もうちょっと実力が表せるようになったら…。
あれ~。それはいつの日やら…です。


☆pageTop☆

[PR]
by nagotu3819 | 2011-12-02 20:37 | 趣味・朦朧 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/16998243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おーちゃん at 2011-12-02 21:29 x
こんばんは。
エ~ツと驚いてしまいました。
とてもお上手ですね。花びらの濃淡とか、うまく出てますね!
私はとてもこのようには描けません。
絵をいつ描いたのか、もう忘れてしまうくらい昔です。
Mrs.和やかさんは描かれていたんですね。
さりげなく描いてしまうなんて!うらやましいです。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-12-03 07:17 x
お得意の絵ですね
久しぶりに描いた?
腕は鈍っていなかった見たいです。
この絵 一枚頂いて帰ります。ブログに使わせてね
Commented by nagotu3819 at 2011-12-03 12:34
おーちゃん コメントをありがとうございます。
こんなのをブログにアップするなんて恥ずかしいですが…。
恥ずかしいと言えば、お食事を載せているのも、ある面から見れば恥ずかしいことですが、自分の記録と割り切れば「いいの」となります。
それで、この時はこんなのを描いたんだと割り切った訳です。
左のは鳥の子という寸松庵サイズの色紙です。右のは画仙紙です。
おーちゃん こそ、足がお丈夫で羨ましいです。
ご主人とご一緒に山へ行かれて…、良いですね。
でもいつもおーちゃん と共に歩いているような錯覚でブログを拝見しています。
辺りの風景もご一緒に歩いているような気で楽しんでいます…、勝手に思いながらブログの中で散歩できますよぉ。
Commented by nagotu3819 at 2011-12-03 12:42
★元気ばば★ さん、コメントをありがとうございます。
なんとなくもう少し手なれた調子で描けたのに…と、思いましたが、載せてしまいました。
あの時はこんな風に描いたんだ…という記録としてね。
こんなのが使えるの?…どうぞ。
でも、貴女のブログに載せた時に、冗談でも私を嬉しがらせてね。
満足のいくように描けたら、実物を差し上げますよ。
またいつかお目にかかった時にでも。
Commented by yo-shi2005 at 2011-12-03 22:05
いま元気ばばさんのところでこの絵を拝見しました。
絵の描ける人が羨ましいです。そういえば昨日私はこちらにお邪魔しなかったのですね。
昨日は何してたんだっけ????。こんな調子です。
いいなぁ、こんな絵描いてみたいです。
Commented by nagotu3819 at 2011-12-03 22:33
yo-shi2005さん、コメントをありがとうございます。
愛読者の多い★元気ばば★さんのところで紹介されてしまうっていうことは…? あんなにはっきりと、ここのブログが判ってしまうなんて思いも及びませんでしたよ~。
あぁ恥ずかしい。
絵の花は枯れないから良いですけれど、活き活きした花はやっぱり描けないなぁ。本当の花には敵いません。
でも、人物画なら少しモデルより美人に描くことは出来るのよね。
まだ子供だった娘たちを可愛く描きました。
先生は「お母さんだから描けるって言うところが好いよ。愛がいっぱいと感じるよ。」だって。
Commented by 長沼 at 2011-12-03 23:21 x
こんばんは。
すごいじゃないですか~!
絵の才能もおありでしたのね^^
お嬢様からのプレゼントの胡蝶蘭、何年経ってもこの絵を観たら
昨日の事のように思い出せますね^^♪
Commented by Mrs.和やか at 2011-12-04 00:37 x
長沼さん、コメントをありがとうございます。
いえいえ…お恥ずかしいところです。一応若い時には頑張ったんですが……。時間や熱意が他に行ってしまってね。
継続は力なりというけれど、私は友との交流が楽しくって、ひとりで頑張る方へは向いてないのです。
長沼さんを尊敬しています。一筋に和紙人形を作り続けていらっしゃるんですもの。
なかなか真似は出来ません。継続するための元になるものは才能が、大きな要素ですよね。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

そよぎさん、素晴らしい時..
by 長沼 at 21:28
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 19:45
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 19:36
「心がぽあ~っと温まりま..
by shizuo7f at 16:57
そよぎさん、笑える映画「..
by shizuo7f at 16:56
♣rabbitさん、 ..
by nagotu3819 at 20:42
なんて素敵なご家族でしょ..
by rabbitjump at 10:46
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 09:47
本当に良いご家族ですね!..
by oshibanayoshimi at 06:18
♣サファイアさん、ごきげ..
by nagotu3819 at 10:18

最新の記事

六月の父母の日
at 2017-06-25 09:17
映画「家族はつらいよ2」と友だち
at 2017-06-22 04:41
梅雨の晴れ間の蓮の花と友だち..
at 2017-06-16 00:13
青葉爽やか-恩師を囲む会と墓参会
at 2017-06-13 09:58
ギャラリーでミニコンサート
at 2017-06-11 00:40
民話の集い(第15回)
at 2017-06-08 06:20
日本の臍的位置の都市で(絵手..
at 2017-06-07 12:15
舞踊ダンス発表会と食生活のチ..
at 2017-06-05 02:41
旧古河庭園と飛鳥山博物館めぐり
at 2017-05-30 05:10
独り言して学ぶ②
at 2017-05-26 19:32
独り言して学ぶ①
at 2017-05-26 01:30
とげぬき地蔵・旧友‐先輩・母..
at 2017-05-20 21:55
奥能登の旅③
at 2017-05-15 01:23
奥能登の旅②
at 2017-05-12 23:54
奥能登の旅①
at 2017-05-12 03:55

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧