人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「これじゃぁ痩せないわよ~」「アハハ…」

懐かしの友Taeko W.さんから電話があった。
「ブログを見ているから、いつも何しているか分かるので、お会いしていなくても毎日逢っているようなものよ。」「これじゃぁ、痩せないわよ…カロリーが高すぎるもの。」
「アハハ・ハ・ハ。やっぱり?」と、私。
本人自身、(これは高カロリーだわ…)とは思っていたからすぐ納得した。
でも、炭水化物類は秤ではかって守っている。
「これじゃぁ痩せないわよ~」「アハハ…」_e0228147_19275339.jpg

左の列の献立例は一日1600Kcal.
ご飯1回165g(3単位)
私は6枚切り1枚(2単位)、ご飯の場合は120g(2単位強)で、一日基礎代謝は1200~1300Cal.(標準体重から割り出す)を目標にしている。
11月13日の私の食事は2回であった。4コマあるが一つは間食で、一番下の画像は、コップの中身をアップしただけ。
コップに中身はクランベリーをお湯で柔らかくして梅酒を入れたあと氷を入れて…。


基礎代謝量は、心臓を動かしたり生きるのに必要なカロリーだから、活動するにはやはり、少しエネルギーを足さなくてはね。
食べて、運動して…細胞を活発化して、と目標にしているはずなんだが、充分痩せるだけの過酷な運動はしていない。
あまり運動しない私は、基礎代謝量に少しだけカロリープラスでいいんだと思っている。

ところが、その考えが根底にあるから、自分を許してしまうのだと思う。
過去に、母の食事管理をして厳しく守ってあげたとの自負がある。母が我慢しているのだからと、間食も今のように楽しんではいなかった(反省事項です。)ので、ついでに私もきれいに(皺だらけでは無くて)理想的に痩せたのだと思う。

私はいま、この本を教則本にして、いつも頭の片隅にあるのだが、自分に甘いとは思う。
誰かのために…だったら、ついでに我慢もできようものを、切羽詰まった時期でないので、自覚はあっても無理にはしていない。

食事を楽しみながら頂きたい。それでにこやかに過すことが出来るのでしょう。

底の方には「暢気」な心ということでもあります。
以上、こういうところが、本当の話です。 


☆pageTop☆

by nagotu3819 | 2011-11-14 23:25 | 今日の献立


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧