ワインに…

e0228147_13283970.jpg
星ブラをしてその帰路に立ち寄るワインの売り場。
売り子さんが少し暇そうに…でも誘い込むような笑顔で…。
「いいかしら?ちょっとこれを試飲させてください。でも、あれこれ飲み比べたいし私は弱いので、ほんの少しずつ注いでくださいね。」

「白の方が私は好きなの。赤は渋みが口に残りますから…。」
「最初頂いたほうが好きですね。(次に頂いたのは、ちょっと水っぽいなぁ。)私の好みはこちらですね。」

「あ、赤ワインも戴けますでしょうか?」
「う~ん、白の味わいが舌に残っているので・・・今日の場合、やはり赤は遠慮だわね?!」

試飲なのだから、一番値の張るものから頂いて美味しさの基準にするというのがいつもの私。
e0228147_13335146.jpg

今日は、自分に良いと思うものに見当をつけて、その周辺のものを試飲するコースを取った。


一番高価なもの(美味しいとは限らないけれど、まずは美味しいと定評のもの。)を舌に覚えさせるのは、どちらかというと…買わない時。

今日は他の買い物も済ませて最後の売り場。
これが今、お財布にフィットしているもの―という基準をとった。
だからこの辺で妥協できるという中から、一番美味しいものを選びたい。

最高級の値がついていても満足感のないものだってあるのだから…。
飲んだ中で一番に気に入ったものが選べて、満足感を抱えながら30分の道のりをキンモクセイの香りやショーウインドウのディスプレイ、道すがらアスファルトの隙間から生えた草などに目をやりながら歩いて帰った。


家に帰ってから夕食も済んで、それぞれにくつろぎ出した頃合いをみて、共に乾杯する。
ワインはとても美味しくて、私はグラス2杯半で、ほろ酔い。

それぞれ楽しんで、「酔っちゃったねぇ・・・」と言いながら床に就いたので、その晩の眠りの心地よかったこと!

たまには、お酒も良い。
眠りに誘う良いクスリだ。
酒は百薬の長と昔から言っているが、その通りの体験だった。

※世の中は今日「体育の日」で休日。しかし月曜日は彼が講座をもっている日。
学生には迷惑なことかもしれないが、休講にはしない方針である。
人気の講義だとかで、学部受講生が200人以上も集まってしまっているという。
(1コマが205人、もう1コマが265人とのこと。)
さて、今日の受講出席者は何人だったのだろう。帰宅後、欠席者は居た?と、聞いたら何とほとんど出席ですって。心掛けのよい学生達です。
今日、私は何をすればいい? そうだ!庭掃除をしよう!


☆to top

[PR]
by nagotu3819 | 2011-10-10 17:17 | 趣味・朦朧 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/15827172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yo-shi2005 at 2011-10-10 22:20
いい調子の文章を読ませていただいていたら、最後の一行に、庭掃除が出てきました。そういえば昨日夕方植木鉢を片付けて、古い土を片付けていたら、蚊が出てきたので、途中で終了、そのままになっていたのでした、そして今日は誘われるままにミニオフ会の滝行き楽しかったけど庭はそのまま。どうしましょう?。
Commented by 長沼 at 2011-10-10 22:47 x
こんばんは。
うちの主人は赤が好きですが、私は白の方が好きです。
弱いので少ししか飲めませんが、たまにはイイですね^^;

お庭、きれいになりましたか?
Commented by nagotu3819 at 2011-10-11 00:09
yo-shi2005 さん、コメントをありがとうございます。
ワインを楽しんだのは昨晩。
今日は祝日なのに、私は置いてけぼり…。今日は一般の皆さんとは違って、感心なことに彼はお仕事です。
仕方が無い…庭の掃除でもしようかと、精を出そうと思いました。
私も感心だと褒められたかったのです。
まだ蚊も飛んでいましたので、思ったほどは出来ません。
半分でキリをつけて止めてしまいました。
(な~んだ!と笑われそうで~す。)
Commented by nagotu3819 at 2011-10-11 00:16
長沼さん、こんばんは。コメントをありがとうございます。
白は辛口でも舌によく馴染みます。
長沼さんも白ワイン派ですね。
でもワインは外では飲まないほうがいいですね。
口当たりが良くて、ついグ~っと飲んでしまいますと…(-!-;
困ったことにもなりかねません。女性は用心して飲むものらしいですね。
庭掃除は…思ったほどきれいにはなりませんでした。褒められなかったわ、残念ながら!
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

そよぎさん、素晴らしい時..
by 長沼 at 21:28
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 19:45
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 19:36
「心がぽあ~っと温まりま..
by shizuo7f at 16:57
そよぎさん、笑える映画「..
by shizuo7f at 16:56
♣rabbitさん、 ..
by nagotu3819 at 20:42
なんて素敵なご家族でしょ..
by rabbitjump at 10:46
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 09:47
本当に良いご家族ですね!..
by oshibanayoshimi at 06:18
♣サファイアさん、ごきげ..
by nagotu3819 at 10:18

最新の記事

六月の父母の日
at 2017-06-25 09:17
映画「家族はつらいよ2」と友だち
at 2017-06-22 04:41
梅雨の晴れ間の蓮の花と友だち..
at 2017-06-16 00:13
青葉爽やか-恩師を囲む会と墓参会
at 2017-06-13 09:58
ギャラリーでミニコンサート
at 2017-06-11 00:40
民話の集い(第15回)
at 2017-06-08 06:20
日本の臍的位置の都市で(絵手..
at 2017-06-07 12:15
舞踊ダンス発表会と食生活のチ..
at 2017-06-05 02:41
旧古河庭園と飛鳥山博物館めぐり
at 2017-05-30 05:10
独り言して学ぶ②
at 2017-05-26 19:32
独り言して学ぶ①
at 2017-05-26 01:30
とげぬき地蔵・旧友‐先輩・母..
at 2017-05-20 21:55
奥能登の旅③
at 2017-05-15 01:23
奥能登の旅②
at 2017-05-12 23:54
奥能登の旅①
at 2017-05-12 03:55

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧