川柳の会で

名古屋のPTAからの流れで、1981年から所属することになった川柳の会。
その「W.の会」で作った私の句を懐かしんで読み返した。以下は私の句のみ。

e0228147_19163398.jpg

1999.5月 暗闇で掴んだものを信じている 
〃   .6月 他愛なく埋もれて眠る午後のこと 
〃   .7月 真っ白なベゴニアが咲いている部屋で
〃   .8月 なつかしい人の波間に酔うばかり
〃  .10月 名古屋行きの車窓の富士は女性的
e0228147_19184824.jpge0228147_2261215.jpg

〃  .11月 朝一の電話で誘われキーを持つ
〃  .12月 雑草は芝のあいだで種こぼす 
2000.1月 柿の実の小春日和の主張です  
〃   .2月 汗を感じながら冬の湾岸道路を走る
〃   .3月 大寒の曇った空の下に立つ
〃   .4月 茜色に染まるハイウェイ母想う
〃   .5月 今の私 雨に濡れても歩くから
e0228147_1952209.jpg

〃   .6月 樹齢三百年あなたはずっと桜色
〃   .7月 少女の欠片をいまだ握っている弓手
〃   .8月 ミラーには見えない君が邪魔をする
〃   .9月 行儀よいトウモロコシの列に居る
〃  .10月 二十の扉ゲーム感覚母との会話
〃  .11月 張り切ったねとブレスレットが光り
〃  .12月 抽選で文学散歩講座が当たり
e0228147_15152851.jpg

2001.1月 目を上げて見ると銀杏は秋最中
〃   .2月 千両も万両も描きお礼状
〃   .3月 ぼたん雪戸惑いながらバスが来る
〃   .4月 思い出を辿る横風なんのその
〃   .5月 余命など考えますかと医師の問い
〃   .6月 さくら舞うこれから光りが続く道
〃   .7月 人の声真似て鳴くのかカラスたち
〃   .8月 涼しげに待つ洗濯の今はむかし
e0228147_19425149.jpg
                     (母77歳の時・行年92歳)

20年間、川柳の仲間と楽しく、知的に遊びました。
今でも懐かしい人たちですが、ここで皆さんとお別れしました。
お世話になりました。単なる投句だけではつまらなくなり、「退会」と決めました。
[PR]
by nagotu3819 | 2011-08-08 14:39 | 趣味・作品展・朦朧 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/15245642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-08-08 22:09 x
、知的に遊びました
元気ばばにはない遊び
穴があったら 入りたい!
Commented by nagotu3819 at 2011-08-08 22:20
あら~!そんなこと言わないでよ。私こそ恥ずかしい。
川柳の仲間たちに対して敬意を払った訳なんだから…。

川柳なので、穿ちや滑稽、皮肉も交えていることは言わずもがな。
でもね、私は川柳のものの見方で生活感が一変したかな?
どんな言い方をしても真実は一つ。
その真実をあちこちから見定めればいろいろに言える→それは結局原点に戻る。
どうせ一つなら、楽しく考えなければソンソン…ですよね。
Commented by こもれび at 2011-08-08 23:03 x
nagotuさん楽しそう、川柳を作られるっていいですネ。
川柳を熊本弁でひとひねりした肥後狂句がありますが新聞など
への投句を見てフフフ~、面白さと一人笑いです。
私は作りたいけど作れナイ~^^;) 
Commented by nagotu3819 at 2011-08-08 23:50 x
こもれび さん、ようこそ。
私はお友達と話したりすることが好きなんですね。自分には無いものを吸収したいとか、そういう見方ができるんだとか、新鮮な気持ちになれて大いに参考にしたいのです。
で、このコメント欄もいろいろ面白さが伝わってきて楽しいですね。
実は本流の川柳からは少し遠いところのグループといえるかな?
抒情川柳というか時実さんとか天根さん、和尾さんのグループに属していました。
今は昔のことですが。
Commented by yo-shi2005 at 2011-08-09 09:05 x
わぁ~、昨日よりも富士山が増えた。
明日になると富士山がみっつになるのかなぁ。
私には、俳句、川柳は難しくてだめなんです。だから川柳にはノーコメントで失礼します。
Commented by nagotu3819 at 2011-08-09 09:30 x
富士山…友達の家に足を延ばしました。身延線・入山瀬です。
電車の頭→腹→尻尾、と載せようかな?
…と、思ったけれど残念!尾灯のところは捉えていませんでした。
だから2枚でおしまいです。
川柳とは言っていましたが、あれが果たして川柳か?
単なる5.7.5の詩的感覚のものを言いたかった様な気もします。
教室ではありましたが、添削などはほとんど無し、5ク提出で3句を先生が選んでくれます。
良い(マシな)のは3句目だよと。それを察知するだけの教室でしたが、友達同士、胸の内を17文字で表すので、とても近しい気持ちが生じて接することができました。心からの仲良しになったと思います。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

♣ヤスコンさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 11:45
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:11
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 20:50
こんばんは。 皆さん、..
by 長沼 at 19:33
♣ごきげんよう。shiz..
by nagotu3819 at 10:57
訂正です、新婚時代 → ..
by shizuo7f at 04:31
そうですよ、今でこそ高速..
by shizuo7f at 04:29
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 22:04
こんばんは~! んん、..
by shizuo7f at 17:42
♣押し花さま、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 08:45

最新の記事

子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40
空を見る
at 2017-09-15 00:40
くよくよ虫、飛んでけぇ~
at 2017-09-13 06:09
若い人と若いとは言えない人と
at 2017-09-11 06:26
気になる酔芙蓉(スイフヨウ)
at 2017-09-08 05:17
九月の声
at 2017-09-04 05:35

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧