人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕の逢瀬

七夕の逢瀬_e0228147_0592840.jpg

何かもっとここに留まって居たいような…でも、切符は出かける時から求めていたし、雨が今日は珍しく降って、暑さも和らいでいる。
仕方がない…。またすぐ来るのだし…。
出かけるとするか!と、ちょうど出かける用事があるという夫の車に乗せてもらい、最寄りの駅の近くで降ろして貰った。
七夕の逢瀬_e0228147_164294.jpg

こちらへ来た目的の一つでもある。
久しぶりの逢瀬は、奇数年の七夕、11時にT駅頭でと。(手帳には奇数年と書いてあったが、毎年することになったらしい。)
特にご案内は出さない。都合の付く人が集まればよいと、アバウトな決まり。
昨年は3人だったとか。
今年は?
あら~、◎ちゃん! ここよ、☆ちゃん! 早かったわね、▽ちゃん…。
約束の時間を5分過ぎた。今年の集まりは7人。
そろそろ行こうね…何処で食事にしようか?
もともと全員で13人の仲間だから、7人集まれば50%強の集まりだ。
嬉しいね。
何処へ行く?雨だからここのホテル5階で…。七夕の逢瀬_e0228147_1383835.jpg
予約もせずにすぐ決まり5階・日本料理「華雲」へ。
この後予約客が入るから、13時半までに終わってくれるならOKということで、「京美人ランチ」(¥2300)を注文する。
食事後のデザートは、柚子のシャーベットかあんみつのいずれかお好みで。
ゆったりとお喋りに花を咲かせ、旧交を温める。
七夕の逢瀬_e0228147_045027.jpg

大宅壮一に揶揄された「駅弁大学」の代表格の一つ。
女子大生亡国論まで飛びだした頃。
大学1,2年は13人(地区別2校に別れて勉学していたので入学人数の半分であった。)の纏まりだったが、3,4年は合流して専門課程を学ぶ。
我が科は全員揃って28人。
なんて恵まれた人数か。
幸せな学生時代が送れたと思っている。

亡国どころか…結構同級の皆さんは定年まできちんと…、その中の2割は管理職になって勤めあげて来られた。男性の働きを凌ぐほどに。
但し、YDさんとKKさんと私は例外、…卒業即結婚した、ある年齢で共働き辞退した、勤務の環境態勢が子ども誕生により崩れ辞めざるを得なかった…の3人だった。
これは集まった人の半分近くだね。
多く女性にとって働くと言う事は、並みで無い努力(男性の3倍くらいの励みは不可欠!)と、周囲の協力が必要だから…。
勤務するための環境条件が整わないせいで辞めたことへの未練が、人恋しさ、友恋しさになるのかしら?
by nagotu3819 | 2011-07-07 23:17 | 交友録


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧