お菓子とメタボ

 e0228147_1235083.jpge0228147_1231277.jpg

20キロメートルあまり離れた妹の家に、用事があって出かけた。
お姑さんもデイケアから帰ったところであった。
少しの歓談のホッとした温もりを抱いて、帰る時間になった。
帰りがけに、「長野からのお土産よ。」と手渡されたお菓子。

安曇野のお菓子。
NHK連続朝のテレビ小説「おひさま」、まつもと市民芸術館の芸術監督・俳優である串田和美さんがパッケージデザインをされた、今年だけの限定品とのこと。

饅頭とケーキの2種ある。
《まんじゅう》は信州みそと白ゴマの風味優しい焼き饅頭。今日はこれを食べておしまい。
胡麻の風味の餡が、どこか懐かしさを思い起こす、美味しさだった。

明日は《ケーキ》にしようと思う。説明書きによると、おひさまをイメージした杏を配し、野趣豊かなナッツを散りばめたカップケーキ…とのこと。

メタボにならないように少しずつ味わおう…。(いや、いや、もう立派なメタボリックシンドロームよ。)
楽しみながら!です。 
お菓子は頃合いの大きさなので、《味わいを楽しむだけ》と言い訳しながら食べるには、とても気休めになる。





e0228147_14265496.jpge0228147_14261960.jpg

この姿…。カツラ(桂)の木です。
どう思いますか?

自分の身に擬えたくなる((;一_一)…ベルトが邪魔しているような…!
思わず笑いだしたくなるぅ~。
傑作だ~(^_-)-☆

ガードレールは長いことそのままで、13,4年以上にはなる気がする。
ガードレールを新しく付け替えると、その桂の木はどうなるのだろうか?
[PR]
by nagotu3819 | 2011-06-12 22:44 | 趣味・朦朧 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/14940142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 長沼 at 2011-06-12 23:13 x
こんばんは。 遊びに来ました♪
可愛いパッケージですね。
"ためしてガッテン"の甲斐もなく、私の満腹中枢は完全
に壊れているかもしれません^^;

リンク、頂いて帰りますね。また遊びに来させて下さいませ。今後とも宜しくお願い致します。
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-12 23:41
この桂の木はガードレールのところだけじゃなく、良く見ると象の足みたいな部分の下はコンクリートの縁石ですよ。
Commented by Mrs.和やか at 2011-06-13 00:26 x
長沼 さん、コメントをありがとうございます。
そしてこちらへリンクして頂いて光栄です。素晴らしい創作活動を垣間見させて戴きますと、そのような趣味からお仕事に発展させていらっしゃる力に敬意を表しています。
今後のいろいろなご活躍のご披露を楽しみにさせて頂きますね。どうぞよろしくお願いします。
Commented by Mrs.和やか at 2011-06-13 00:31 x
yo-shi2005 さん、コメントをありがとうございます。
縁石の上にまで、頑張っていますねぇ。この生命力は凄いです。
並木になっていますが、他の樹は淵からの間隔が良いようで、真っ直ぐに邪魔されずに伸びているんですよ。
いつもここを通ると可笑しい…でも、頑張ってと、励ましたくなります。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-06-13 06:32 x
芸術作品
このように作ろうと思ってもできませんよね
Commented by Mrs.和やか at 2011-06-13 07:44 x
★元気ばば★さん、コメントをありがとうございます。
珍しい事象ですよね。面白いですよね。
気づいたのが、13,4年前ですから、それ以前からだんだん成長して…今やこの姿!“芸術…”とおっしゃるので、串田さんのパッケージのことかな?と思いながらも、“作れません”で、桂の樹のことだと受け取りました。そのことよね。
Commented by こもれび at 2011-06-13 16:16 x
ブログにお越し頂きありがとうございました。
朝の連ドラの「おひさま」を毎日見ていますが
こんなお菓子があるのですね~嬉しい発見です~♪
メタボ、」気になる所ですが目の付け所が面白いですね。
昨日の大雨から、今日は良いお天気になりましたよ。
Commented by nagotu3819 at 2011-06-13 20:19
こもれびさん、ようこそ。コメントをありがとうございます。
そして、リンク戴いて恐縮しつつお礼申し上げます。
こもれびさんのブログから、物凄い川の流れと水量の多さにびっくりしました。
恐ろしかったでしょうね。堤防が決壊なんてことになったら大変!と心配しました。
何事もなくて遠方からですが安堵しました。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 12:11
そよぎさん、こんばんは。..
by 長沼 at 00:11
♣ mary_snowf..
by nagotu3819 at 08:30
♣ oshibanayo..
by nagotu3819 at 08:17
そよぎさま、ご家族皆さま..
by mary_snowflake at 22:55
こんばんは。 お年寄り..
by oshibanayoshimi at 22:40
♣yasukonさん、ご..
by nagotu3819 at 21:19
ご友人と雰囲気が似ていら..
by yasukon20 at 18:19
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 20:18
そよぎさん、“奥能登の旅..
by shizuo7f at 17:18

最新の記事

とげぬき地蔵・旧友‐先輩・母..
at 2017-05-20 21:55
奥能登の旅③
at 2017-05-15 01:23
奥能登の旅②
at 2017-05-12 23:54
奥能登の旅①
at 2017-05-12 03:55
太陽と風 筍バーベキューパーティ
at 2017-05-09 07:15
水彩画展に行く
at 2017-04-30 21:26
溥傑氏の仮寓(ラストエンペラ..
at 2017-04-25 01:45
桜を観る会【4月15日のこと..
at 2017-04-19 19:02
ようやく4月の記事アップ (..
at 2017-04-19 01:47
まだ、3月です(2)…放送大..
at 2017-04-02 15:22
まだ、3月です(1)…お彼岸..
at 2017-04-01 11:02
桜とランチ・デート
at 2017-03-15 23:32
桜だより(修善寺寒桜)と月の..
at 2017-03-13 04:20
しばらく! Mrs.Tiny..
at 2017-03-10 23:22
スマホで遊ぶ
at 2017-03-08 01:55

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧