芽どき花どき

まず、yo-shi2005さんにお礼申し上げます。金の洋額縁に入った写真を作ってみたくて、ご教示願いました。雨模様の天気と、他の用事のことで焦っていたものですから、出来上がるまでの時間は長かった…。
中断したり、気がそれたりで疲れました。ようやく出来ましたのでご報告方々、早速ここに、アップロードします。(4月24日1:00)
e0228147_1304590.jpg

咲きだしたツツジ。
ふつう、躑躅は合弁花なのに、これは離弁花だ。珍しい種類の躑躅だと思う。
名前はハナグルマ(花車)。モチツツジ(餅躑躅)とも言うらしい。
(ピカピカの額入りだから、やけに綺麗で立派なツツジに見えます。)

e0228147_18195317.jpge0228147_18201756.jpgそしてようやく藤の花も開きだした。
優しい色合いで、魅力的。

むかし、中学生の頃、この花をデザイン化して、刺繍作品を仕上げたことがあった。
ろうけつ染めにもしたような記憶。

でも、この紫系の色合いは絵に描くと、さっぱりした綺麗な紫にならない。
何だか、塗り重ねてしまって重苦しい紫色になってしまう。
だから、桔梗の花も苦手である。
日本画家の絵に、それは素敵な、そして涼しげな桔梗の花があった…そんな風に描けたらなぁ。

苦手意識があると、始めから構えてしまうからか、余計に駄目になることはよく体験する。
e0228147_1718273.jpgもう終わりかけの木瓜の花。
ちょっと寂しい赤色に見える。本来なら、赤は元気・ハッスル色なのに…。

赤い蝋燭と人魚(小川未明)に登場する赤い蝋燭は、初めの赤い模様の色付けは大漁をもたらした幸せ色だったのに、人魚が身売りされていく最後は、赤く塗りつぶして不気味な怨念の色。
赤い蝋燭を買って漁に出るが、今までの幸せをもたらすものではなくて、嵐や時化(しけ)に見舞われてしまう。その時の赤い蝋燭はこんな色だったかな?と連想してしまうような色だ。

もっとも、赤は信号でも危険を表わすし、とても目立つ色。
そして血の色。血は命。頑張れ、頑張れの色。元気を出さねばと…と励ます色。




e0228147_1642979.jpg
こちらの色合いは、同じ木瓜の花だが、幸福な感じです。
やはり、枯れたお花が無いから…。
綺麗な花時の花だから。
e0228147_19244852.jpge0228147_19251364.jpg
昨年の4月初めの木瓜。これはピンク色。優しい色だが、そろそろ終わる。

先ほど庭に出て見たら、すっかり花びらは落ちてしまっていた。

芽時、花時は、良いに決まっている。枯れ時に綺麗な花ってあるのかな?
そんな花を思い及ぼして見れば、桜! …ハラハラと散る様は綺麗だ。
そして、思い出も登場。
母が愛した、椿の花も散ったその姿は綺麗!だね。
[PR]
by nagotu3819 | 2011-04-24 08:13 | 趣味・作品展・朦朧 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/14651025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yo-shi2005 at 2011-04-25 09:08 x
早速作りましたね。うまく出来たじゃないですか。
この方法でやれば、どこかで見つけた額縁がすぐに使えます。ただし、著作権などうるさそうな場合は気をつけなくてはいけませんけどね。
Commented by Mrs.和やか at 2011-04-25 09:28 x
yo-shi2005 さん、ありがとうございました。
早速、次の日の分も額縁付きの写真を載せました。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

そよぎさんおはようござい..
by yukiusagi_syakuna at 09:42
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:32
もう11月ですよ。早いで..
by 長沼 at 23:25
本当に地球をいじめてはい..
by rabbitjump at 07:02
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:13
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 00:00
こんばんは~^^ お孫..
by 長沼 at 20:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 19:51
スキンのほうき草が綺麗で..
by oshibanayoshimi at 17:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 00:22

最新の記事

11月…時はあまりにも早く
at 2017-11-06 00:20
10月は10月のうちに(学園..
at 2017-10-31 20:31
10月のうちに 横浜と茨城(..
at 2017-10-31 07:42
セントレア空港へ 行って来ました
at 2017-10-29 15:57
パソコンさん、ご無沙汰!!(..
at 2017-10-27 12:28
子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧