さくらの 俳句・短歌

桜と人々の関わりを、俳句や短歌から見つめてみました。
日本人と桜…切っても切れない感情が、湧いてくるのが、DNAに埋め込まれているのでしょうか?
ただ、「花をめでる」という感情とは違う大切な繋がりがこれらを読んでいると推察できます。

e0228147_181943100.jpg


花の雲 鐘は上野か 浅草か  (松尾芭蕉)

世の中に耐えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし  (在原業平)

花の色は 移りにけりな いたづらに 我が身世にふる ながめせし間に ( 小野小町)

あしびきの山桜花 日(け)並べて かく咲きたらばいと恋ひめやも (山部赤人)


e0228147_97352.jpg


久方の光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ     (紀 友則)

願はくは花の下(もと)にて春死なむ そのきさらぎの望月のころ (西行法師)

桜花 何が不足で 散りいそぐ (小林一茶)

散る桜 残る桜も 散る桜    (良寛和尚)


e0228147_9134938.jpg

桜咲く 前より紅気 立ち込めて (山口誓子)

奈良七重 七堂伽藍 八重桜   (松尾芭蕉)

手まくらの夢はかざしの桜哉   (与謝蕪村)

さまざまのこと思い出す桜かな (良寛和尚)
[PR]
by nagotu3819 | 2011-04-13 19:40 | 趣味・朦朧 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nagotu3819.exblog.jp/tb/14598443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-04-13 23:21 x
悲しきかな~
この歌くらいしか知らない

世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし
Commented by yo-shi2005 at 2011-04-14 00:24
こんな時間に・・・・
私は紀友則と小野小町の歌が好きです。
桜を詠んだ昔の歌はたくさんありますね。歌に詠みやすいのでしょうね。山部赤人のあしびきの・・・は私には難しい過ぎます。
Commented by Mrs.和やか at 2011-04-14 01:02 x
★元気ばば★さん
ご訪問ありがとうございました。
うろ覚えの歌は、検索して確かめたのよ。間違えて書くと作者に失礼だものね。この頃はそらで言えるのが少ないのです。

yo-shi2005さん
コメント頂きありがとうございました。
 さまざまなこと思い出す桜かな
嬉しいにつけ哀しいにつけ、想いを桜にいっぱい乗せてあります。
Commented by Mrs.和やか at 2011-04-14 10:13 x
yo-shi2005さん
お返事を省略してしまいました。もう一度返信で~す。
山部赤人の歌は…ちょっと解しがたいです。
皮肉めいていますよね。
*山桜が何日も咲くのであったら、これ程も恋しがったりするだろうか。山桜が愛しい。*
いつでも買えるものならば、こんなに欲しがったり買いたいと思うのだろうか…。今の品不足のことを思ったりします。
Commented by ぼうちゃん at 2013-04-18 23:04 x
え~、
こんなそうそうたる歌や句の後で
何ともお恥かしいが
自分の句を詠むことに意義有りとおもい
花の句を。

足うらの花をはらいて青畳

いもうとの匂い袋やおぼろ月

花過ぎのひねもす腕のしびれおり ぼうちゃん

お粗末さま。


Commented by nagotu3819 at 2013-04-19 20:58
ぼうちゃん、コメントをありがとうございます。
まさか、こんな所に飛んで来ているなんて思わなかったです。
ありがとうございます。
ぼうちゃんの2句、3句目が好きです。
春の情景や思い出が、シンと来ます。

さくら舞う あなたからのメッセージ (そよぎ)
髪に受くさくら一ひら重たくて   (そよぎ)

会報第1号に投稿し掲載の私の句です。
名前
URL
削除用パスワード


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 10:37
やはり桜は美しいですね。..
by rabbitjump at 09:40
♣ shizuo7f さ..
by nagotu3819 at 01:53
そよぎさん、綺麗に咲いて..
by shizuo7f at 16:53
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 13:30
↓お友達のお家もお部屋も..
by rabbitjump at 10:33
♣weloveaiさん、..
by nagotu3819 at 23:26
スキンが外房の一宮海岸に..
by weloveai at 15:42
♣oshibanaさん、..
by nagotu3819 at 11:44
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 05:54

最新の記事

桜とランチ・デート
at 2017-03-15 23:32
桜だより(修善寺寒桜)と月の..
at 2017-03-13 04:20
しばらく! Mrs.Tiny..
at 2017-03-10 23:22
スマホで遊ぶ
at 2017-03-08 01:55
私は怠け者なんですゥ~(2月..
at 2017-03-06 11:06
プラチナエイジの幕開け
at 2017-02-04 23:40
食事摂取の羅列記録(横1列・..
at 2017-01-31 22:10
乾燥し過ぎ?!
at 2017-01-29 13:25
誕生日メッセージ
at 2017-01-27 23:57
古いものは捨てなければ…
at 2017-01-25 22:42
明けて徐々に(私の啓蟄かしら)
at 2017-01-22 04:40
今日の月(小寒)
at 2017-01-06 00:41
2017年あけました  【年..
at 2017-01-03 16:54
あけましておめでとうございます
at 2017-01-01 17:47
終わり好ければ…ですよね
at 2016-12-31 23:59

お気に入りブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..
nagotuさん 詩集より
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧